「雅太郎玩具店のブログより」

f:id:billiken-note:20151009133328j:plain

f:id:billiken-note:20151009135100j:plain

 

 

ブースカ製作記 01》

ビリケン商会で受注が始まる
快獣ブースカ(テディベアタイプ)の
製造過程をこれから書き続けたいと思います。

なにぶん、オジサンの手作りなもので
ご予約いただいた数を作ることができるのか?
完成しない「やればできる子」の自分なので
戒めとして公開することで
自分を追い込んで潜在能力を引き出そうという
企画ではあるのです。

今回はサンプル版ではありますが
最終形態を撮影していました。
お店のHP等でも紹介されていますね。

なんでも沢山の反響をいただいているようで
お店の営業力も大きいのでしょうか
初回分は完売しているらしいです。

とても嬉しいことですし
好きなことが出来るのも幸せなことと思いますよ。

なんとか早めに作業して
お迎えいただいた方々にお届けできるよう
愛情も込めつつ製作していきます。

現在は材料となる生地やパーツが
どの位必要かを計算して
買ってくるものと注文するものとで
数を計算しています。

ベースの生地になるモヘアはドイツ製のものです。
テディベア自体は手芸としてのブームを過ぎて
材料を扱うお店も限られてきています。
ほとんどが輸入品でモノによっては
限定一品モノだったりすることもあります。

染めることもできますが
ここはキチンとメーカー製の方が
色合わせが安心ということで
定番品を選んでいます。
しかしベアイベントが近づくと
品薄になることもあるらしいです。

その時は工場に発注するらしいのですが
その都度製造するため来年になることもあるらしいのです。
数を作るため面積も多く必要なため心配でしたが
今回使用する生地はなんとか確保できました。

それとジョイントなんかのパーツも
普段1組や2組くらいしか使わないので
ちょろっとお店で購入できるのですが
やはりそれなりの数になると注文も必要でしょうか。

首や手、足とかに使うハードボードジョイント
すべてサイズが違うので
一袋一体用の5個入りをうまく組み合わせて
一体いくつ必要なのかとか考えなくてはならないのです。

ネ〜
なかなか普段の製作とは桁違いの作業なので
悩み苦しみながらも
楽しく作業をしています。

お尻に付いている包みボタン。
ビリケン商会と雅太郎玩具店のネームが入っています。
円谷さんのリボンまで付けさせていただいておりますので
頑張って作業を進めていきますね。