「雅太郎玩具店のブログより」

ブースカ完成!!

工程の最後の方でシッポを作っています。
細いので縫って裏返すとき
毛のボリュームや生地のコシがあるのか
窮屈でできないときがあります。

ライン1本分で変わるのでギリギリの太さなのでしょうか。
失敗も多いのですよ。
念のため先端部分のみとして
他の部分は表から縫って仕上げて行きます。

160502ブースカ1

ブースカの特徴であるブタ?のように
クルクルさせるため
芯としてテクノロートという樹脂芯を
差し込んでおきます。

耳にもU字にいれて折れ曲がった感じを出すためにも
同様に入れています。

針金と違って錆びないし
ソフトな感じになるので
さすが専用材料だと思います。
ただ形状が細かく保持できない面もありますね。

そしてようやく3月に予約受付しました
「テディベアタイプ ブースカ」。
予定より遅れてしまいましたが
なんとか完成いたしました。

今は最後の仕上げとして
眺めながら愛情を吹き込んでいますよ。

今週にはショップに納品しますので
ご予約いただいた方々
お楽しみに。

160502ブースカ2

これから製作予定は
5月14-15日開催のデザインフェスタ用に
スズメちゃんの製作。
いくつ作れるか限界に挑戦!?してみます。
(まあ、そんなに作れなさそうですが…)

その後はリッティベアさんの企画展
「俺の造形展」向けの製作。
「オニちゃん」を作ります。

それと同時期に都内ギャラリーでの
ぬいぐるみ企画展にも参加させていただきます。

いろいろまだまだ作るものが沢山ですね。
ギャラリー企画展用の作品って
考えているのが楽しいですね。
ちょこっとテーマがあって
そのシバリの乗り越える方法は
ワクワクします。

また、詳しく決まりましたら
製作工程とともにお知らせしますね。

お楽しみに。