「雅太郎玩具店のブログより」

ブースカ製作記 06》

現在はパーツを制作しています。
まだ下準備ですね。いけません。

1体作るのだったらなんてことないことでも
なかなか数が多くなってくると
無我になってひたすら
同じものを作るという
職人モードになってきます。

手にマメが出来たり
出血したり大変なのですが
ギターの練習で指が痛くなるのと同様
職人の手になっていくのでしょうかね。
まだまだ修行は必要です。

ほぼ出来上がってきているので
早く本体に取りかかりたいところです。

今はスタンドを作っています。
この時期作り出しているのは
塗装やオイルを早めに塗って乾かすためです。

予め丸く切ってある木材を使っているのですが
カットするのに機械を使っているようです。

木って木目方向があって
切ったり削ったりするときに
やりやすくキレイに仕上がるやり方があるのですが
機械だと、それを無視してガンガン切るので
切り口がバサバサになっています。
木材との会話がないのですね。

本当はそのまま使えれば良いのですが、
仕上げ処理をしなくてはいけません。
刃物でぐるっと削れれがよいのですが
自分ではヤスリをかけるしかありません。
それでも木目に沿ってヤスリをかけると
手触りが滑らかになって
木材の優しさが出てくるように感じます。

なかなかこれも数が多くなると
大変な作業ですが
ただひたすらヤスリがけをしていますよ。

この後、防腐処理として
ステイン塗料やワックスを塗るようにいたします。

はてさてどおなるか?

 
ビリケン商会さんの写真