「雅太郎玩具店のブログより」

 

ブースカ製作記 02》

お願いしていたモヘアが到着しました。...
おおよその使用面積を計算して
発注したのですが
届いてみると思ったより大量で
ビックリポンです。

これを全部使って製作するのですね。
気持ちが引き締まりますよ。

他のパーツはまた計算して
お店で取り寄せをお願いしてきます。

しかし材料費といっても
かなりの高額出費となっています。
もう後戻りはできません。

製作のGO!が出ているので
サンプルとして製作した零号機を
手元にあずかりました。

頭に乗っている「ブー冠」は
エポキシパテで造形して塗装で仕上げてあります。
量産するにあたって
ブー冠を複製することにしました。

ブー冠はピンを差し込んで糸で引っぱり
止めています。

引っぱっている糸をカットして取り外します。
シオシオのパーですね。元気がなくなります。

これを割型にするので半面を粘土で埋め込み
最初の半面をとります。

シリコンゴムを流し込む前の段階。
歯とおへそのパーツも一緒に埋め込んでおきます。

久しぶりの型取り作業
前回「柊」のお面を取った以来です。
前回は流し込みのルート作りを間違えて
気泡が入ってしまいロスが多かったのですが
今回はシンプルなので
これで大丈夫でしょうかね。

硬化に時間がかかります。
片面出来たらもう半面同じ作業をします。

うまくいってくれるとよいのですが。

これを、発注いただいた数製作いたします。
来週にはこの複製したブー冠を入れ替えた
ブースカぬいぐるみのサンプルが
またビリケン商会店頭に並びます。
実物をご覧になりたい方は
今少しおまちくださいね。
 

 

f:id:billiken-note:20151011024336j:plain

f:id:billiken-note:20151011135936j:plain

f:id:billiken-note:20151011152115j:plain