23日三原はビリケンをみんなに任せて美術館めぐり!!

f:id:billiken-note:20140223232930j:plain

f:id:billiken-note:20140223105505j:plain

昨日23日、東名を西に向かい、気になる三箇所の展覧会を回ろうと朝早くでかけたのですが、思いのほか早く最初の目的地三島の大岡信ことば館へ着いてしまい、順番を変え次の目的地 静岡県立美術館へ。
こちらも早く着き開館を待っていると、声をかけられたのが三島で展覧会「雑貨主義展」を開催されている画家谷川晃一さん、ほんとにビックリ!!
谷川さんに説明を受けながら「グループ『幻触』と石子順三1966-1971」展を見るという幸運に恵まれました。
石子順三は去年府中での展覧会を見ていたのであまり期待していなかったのですが、これが素晴らしい展覧会で、府中で石子に興味を持った方は、必見です!!
つげ義春その他マンガの展示は無し。
三島に戻るという谷川さんを駅まで送り、次の目的地刈谷で昨日まで開催の「井上洋介図鑑展」へ、こちらも早く来ればよかったと後悔する素晴らしい展覧会でした。80を越えた今も現役でバリバリ作品作りをしている井上さんの原点を見ることが出来とってもよかったのです。
とんぼ返りで、三島に戻ろうとしたのですが時間切れで次の機会に。
3月23日までやっている石子順三の展覧会も、もう一度じっくり見たいので今度は2箇所にして挑戦です。
谷川さんと一緒にパチリ!!